「責任」と「約束」の積み重ねの品質

QUALITY OF ACCUMULATED RESPONSIBILITY AND PROMISE

品質保証部 A.T(1997年入社 農業科 卒業)

Q1.現在の仕事内容を教えてください

品質保証部に所属し、顧客に対しての書類作成や、クレームの取りまとめ、問い合わせ対応など行っております。
製品規格書の作成やアレルゲン物質の調査書など顧客に提供する書類作成を行うので、非常に責任とやりがいのある仕事です。製品規格書は「こういう特性の製品を納品します」という顧客への約束です。
顧客に正確な製品情報を提供できるよう日々奮闘しています。

Q2.これまでに印象に残っている仕事や苦労した事は何ですか?

入社後は別部署で製品の分析を主に行っていましたが、品質保証部に所属するようになってからは自社で作っている製品をより深く知れるようになりました。
顧客から製品に関する問い合わせや、「こういう製品を作りたいけどどんな糖が適しているだろうか?」という質問をいただくこともあります。答えるためには自社製品に対する知識と食品衛生法等の法令に関する知識も必要なので、日々勉強しています。

顧客からの製品に関する問い合わせや質問に答えるために日々勉強しています。

Q3.加藤化学に応募したきっかけや入社後の印象は何ですか?

学生時代に学んだ事を活かしたかったのと女性が活躍している会社だったので応募しました。
私自身、産休・育休を取得後、職場復帰して働いています。
長く働いている女性社員も多く、周りのフォローもありますし休みも取りやすいので、女性が活躍できる会社だと思います。

Q4.どんな人が活躍できそうですか?

営業部門と同行して顧客訪問することもありますし、社内・社外の人と多く関わります。人と関わることが好きな方は向いていると思います。
顧客からの問い合わせに対応するために、製品知識や法令について調べて対応する必要があります。
色々な事に興味を持って行動できる好奇心旺盛な人は活躍できると思いますよ!!

ある日の1日のスケジュール

8:20 出社

  • メールチェック、朝礼

9:00 書類作成

  • 製品規格書の作成や顧客からの調査書など作成する書類は多岐にわたります。

12:00 昼食・休憩

  • 社員食堂で休憩を取ります。

13:00 部内ミーティング

  • 顧客からの問い合わせ内容やクレーム対策の実施確認など部内で情報共有します。

15:00 問い合わせ対応

  • 製品の特性に関する質問等、顧客からの問い合わせに対応します。

17:20 退社

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